【1日1本アプリ開発】子猿を救え2!【10本目】

どうもsh0です。

開発10本目のアプリです。

【1日1本アプリ開発】子猿を救え2!【10本目】

横スクロールゲームになりました。(今年2度目、二日ぶり)

せっかく8本目に作った横スクロールゲームなんですが、
あまりにもさっくりとしていたので、色々利用して10本目でも同じ形で
出してみました!

ただし、難易度は本当に別格です。

正直デバッグの最後の方は、
クリアできなくて、まあ良いやろ!的な…
(実際にクリアできることは、端末で確認済みなんで、ぜひ遊んでみてください!)

・今日のちょっとソース。

画面の切り替え

・canvasを使用した画面表示をしているのですが、なんかカメラをうまく動かせない…。
と、煮詰まったので、それならCanvas複数作っちまえ!

と、3面ステージがあるので、3面分Canvasを作りました。

・初めのステージのCanvasだけactiveにして、右端までたどり着いたら、
Canvasのアクティブを切り替えて、ステージ移動です!

該当ソースは下記となります。


    void OnCollisionEnter2D (Collision2D col)
	{
		if(col.gameObject.name == "RightWall")
		{
                            Canvas2.SetActive(true);
                            Destroy(Canvas1);
		}
	}

うーん、正直邪道なのだろうなあとわかりつつ….

すみません。

後この方法をとると、なぜかステージ移行で、キャラのポジションが必ず0,0になるんですよね。
これなぜなんでしょうか。

どなたかお教え頂けると助かります。

【使用ゲームエンジン】
Unity2018.3.5.f1

【プロジェクト管理】
git(Bitbucket使用)

 

【知り合いに実際にプレイしてもらった感想】
8日目ゲームファン待望の続編がリリースされました。以前の操作性はそのままと言う激ムズ仕様に
変更は無いままステージが3ステージまで追加されております。本当に暇な人のみがプレイを許され
るゲーム。一日のやる事が無くなった方はぜひプレイしてみてください。

グラフィック :★★☆☆☆
ボリューム  :★★★☆☆
操作性    :★☆☆☆☆
ゲームバランス:★★★☆☆
独創性    :★☆☆☆☆

クリアタイム :15分

 

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